憧れのウォーターサーバーを使いたい!一人暮らしでも使える?

一人暮らし用のものはある?

ウォーターサーバーはどちらかと言うとある程度住まいのスペースを使って置くものですから、複数人の家族がいる家庭向けのイメージがあるのではないでしょうか。美味しくて安全な水を飲みたいけれど、ウォーターサーバーだと余らせてしまいそうで一歩を踏み切れないことは案外多いかもしれません。最近は一人暮らし向けで使いやすい物が出てきているので気軽に試してみましょう。水のボトルのサイズが小さくなってるタイプもありますし、サーバー本体がかなりコンパクトになっていて気軽に置けるようなものなど使い勝手もかなり良くなってきています。上手に使えば普段の飲み水以外にも、コーヒーや紅茶などのブレイクタイムに料理をするといったようにいろんなことに無駄なく使えます。

選ぶときに気をつけたいこと

一人暮らしの方がウォーターサーバーを利用しようと思ったときに考えておきたいポイントはいろいろあります。水の注文にノルマがないことや飲みきれなくて余ってきたときに一旦停止してもお金がかからないこと、飲み終えたボトルは回収ではなく自分で捨てる使いきりであることなどです。もし女性であれば、水の交換が大変だとサーバーを使う気持ちになれなくなってしまうので、手軽にさっと替えられるものを選ぶのがおすすめです。ボトル配達はなるべく日時指定ができて、再配達も可能であれば忙しい方でも受け取りやすくなります。利用するときには料金やスペースなども気になりますが、日常の水道と同じぐらい使いやすいかどうかも視野に入れて選びましょう。

ウォーターサーバーは、冷水のみが飲めるタイプに加えて温水が出るタイプも発売されています。自宅でスープやコーヒーなどを飲む機会が多い家庭は、持っておくと便利でしょう。